【読了】「Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス」の感想

2018/07/28

  • 書籍の感想
  • Firebase
  • Vue.js

書籍の概要

SPAの知識がない人でも、Vue.js と Firebase でマークダウン式のメモアプリが作れる本。
公式サンプルはこちら。

この本の対象者

以下、本から抜粋。

  • HTML, CSS, Javascript を利用して、簡単な Web サイトを作ったことがある人
  • 複数のページや状態管理を Javascript 使って自力で行い、ごちゃついてしまい消耗している人
  • 普段デザイナーとしてマークアップしており、フロントエンドの新しめな環境でのサイト構築を経験してみたい人
  • シングルページアプリケーション、Vue.js ってものを触ってみたい、またはそれらの挫折経験がある人
  • やったことないけどとにかく Web サービスを作ってみたい人
  • Firebase の Web 版を使ってみたい人、どんなことができるのか知りたい人
  • 普段サーバーサイトやネイティブアプリを作っていて、Web フロントエンドをさらっと触ってみたい人

実践した人間のスペック

  • JS の知識・理解は初級- Webpack の利用経験はほぼ無し
  • Vue.js, Firebase の概要はざっくり分かる
  • SPA の概念をよく分かってない

感想

個人的には5段階中、 ★4.5 つけたいくらい良かった。

良かったところ

初心者にとって、ページボリュームが丁度よい

JSに慣れてない人間でも、3日あればとりあえず最後までいける感じ。(理解が早い人だったら2,3時間でできるかも)
技術書店シリーズの本は初めてなのですが、どれもこのくらいのボリュームなんですかね?

寄り道系の内容(ES6 の書き方、他フレームワークとの比較など)を省いているので、余分な内容は一切ない印象です。

挫折しにくい

書籍に沿って写経する分には必要最低限の機能しかないので、ゴールが近いことが挫折しなかった理由の一つかと思います。
もちろんスキルアップするためのチャレンジ内容も含まれているので、最終的にだいぶ力がつくのでは。

見やすい

書籍内ではそこまで装飾をつけたり、イラストを挟んでいる訳ではないのに、何故かとても見やすかったです。
やっぱり見やすさ大事。

めちゃくちゃ楽しかった

今まで作れなかったものが作れたからなのか、とにかく飽きずに最後までやれたのが本当に嬉しかったです。

これまでに何か新しい事を始める時にどれも続かなかったのですが、やはりどんなに小さなものでもちゃんと作り終えると「最後までやれたー!」という達成感を感じられたのがとても良かったのかも。

恐らく「Vue.js の書き方は一旦いいから、とにかく何か作ってみたい」という、自分の要求を満たした事も大きな理由かと思います。

気になるところ

敢えて挙げるとしたら、本に沿って写経しただけだとある箇所でファイル読み込みエラーが出るくらい。

該当のファイルを移動させた時、事前に他ファイルで読み込んでいたため「このコンポーネント使えないよ!」って言われてちょっと立ち止まった記憶が。

自分で対処すればいいかなと思いましたが、その旨の記載があったら親切かなと思いました。

成果物

ちょい足しポイント(余裕があればやってみると勉強になるポイント)を少し加え、自分好みの状態にしてます。

所感

今回は、ちょうど自分が気になっていた技術「Vue.js」「Firebase」を同時に学べる(まさに自分が求めていた内容!)と思って衝動買いしました。

先にmioさんの「基礎から学ぶ Vue.js」を購入していたので「まだ終わってないのにVue.js系の本また買うのはどうかな..」と悩んでいましたが、悶々とした気持ちを抑えきれずに、結局のところ日曜の早朝に思い立って購入。

「成功体験」を得たことによって、もっと色々なものを作りたい!という気持ちになったので、結果的に買って本当に良かったです。

  • HNポチポチ
  • 仕事Web サイトやサービスを作ってます。
  • 好きな物・こと猫・ゲーム・アニメ・コーヒー
  • このサイトについて主に開発用のメモブログですが、特に限定せず様々な事を呟きます。
  • その他私ポチポチは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
    良心に従い商品レビューをしますが、感想などは参考程度に見て頂ければと思います。

© 2020 ぽちぽち
Illust(C)masayo asano