Puppeteer + React で保護猫リスト(α版)を作成しました。

2018/12/03

  • React

東京キャットガーディアンの保護猫一覧が見れるページを作成しました。
年齢・性別のみですが、一応フィルター機能付きです。

TCGサーチのキャプチャ

コードはめちゃくちゃですが、勉強中なのでとりあえず動けばOK.

使い方

ツールを公開しようと団体に情報利用の件で問い合わせたところ、Webサイトの訪問者の混乱を防ぐため、WEB公開は控えてほしいとの事。

そのため、もしこのツールにご興味ある方がいらっしゃる場合は、ローカルで見て頂くしか今の所は方法がなく。
お忙しいにも関わらず、ご丁寧な返信ありがとうございました。

a-ide/TCG-search

なぜ作ったのか

ページが見づらかったから

東京キャットガーディアン公式サイトの里親さんを待っている猫たちを毎日見ていたのですが、個人的に見づらいな〜と感じていたからです。
(どの子も可愛くて可愛くて日々癒やされておりました)

  • 画像が小さいので、毎回拡大して見るのが面倒くさかった
  • スクロールしていくと、途中でアイコンが分からなくなる
  • シニア猫を優先的に見たかったので、フィルタリング機能が欲しかった

保護動物の存在を知ってもらえる可能性があるから

お金や活動に必要な物を寄付することで、保護活動をされている方々(個人・団体)に貢献ができます。
そして保護猫を1匹でも家族として迎え入れることができたら、もっと貢献ができます。

しかし現状は、我が家も含めて家庭の事情で上記が難しい方も沢山いらっしゃると思います。
それでも時々、何か自分にできる事はないかな、とたまに思ったり。

で、ふとした時に「こういうツール作ったよ」って発信したら、もしかしたら保護動物の事を知ってもらえる可能性があるかもしれないと考えたのです。

その他

保護活動をされている個人・団体が全国には沢山ありますが、その中でも普段から情報を追ってるシェルターをご紹介します。

山猫庵動物福祉センター

シェルター長の眞由美さんという方が、保護動物の様子を定期的に Twitter にあげています。
月に1度、オープンハウスを実施しているので、ご興味ある方は是非。

保護猫カフェまちねこ

「猫カフェのようなシェルター」と謳っているように、 Wi-Fiや電源があるので何かしながらでも保護猫達と戯れる場所。
こちらもスタッフが定期的にTwitterに様子をあげているので、是非一度覗いてみてください。

2020/3/22に、ビル建て替え工事のため閉店されたようです。

ねこがすき

Twitterで偶然見つけたのですが、世界初?のゲーセンねこカフェってのがすごい気になります。
石川県はだいぶ遠いけれど、機会があれば一度行ってみたいです。

  • HNポチポチ
  • 仕事Web サイトやサービスを作ってます。
  • 好きな物・こと猫・ゲーム・アニメ・コーヒー
  • このサイトについて主に開発用のメモブログですが、特に限定せず様々な事を呟きます。
  • その他私ポチポチは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
    良心に従い商品レビューをしますが、感想などは参考程度に見て頂ければと思います。

© 2020 ぽちぽち
Illust(C)masayo asano