技術書典5に行ってきました!

2018/10/09

  • イベント(技術系)

10/8(月)に池袋で開催された、技術書典5に行ってきました!

技術書典とは

技術者のための同人イベントです。

技術書を中心として出展者はノウハウを詰め込み、来場者はこの場にしかないおもしろい技術書をさがし求める、技術に関わる人のための場として『技術書典』を開催します。

第1回が2016年6月25日に開催され、今回で第5回目を迎えるほどの人気イベントです。
詳細は公式サイトをご確認ください。

戦利品

著者 書名
@mochikoAsTech DNSをはじめよう ~基礎からトラブルシューティングまで~
AWSをはじめよう ~AWSによる環境構築を1から10まで~
@oukayuka りあクト! TypeScriptで始めるつらくないReact開発(上)
りあクト! TypeScriptで始めるつらくないReact開発(下)
@howdy39 Chrome デベロッパーツールを使いこなそう Console 編
@mottox2 GatsbyJSで作るモダンウェブサイト
@nabettu ゼロから始めるNetlify
@mya_ake 知らないと損する Chrome Developer Tools
@nakajmg 後悔しないためのVueコンポーネント設計

所感

技術書典はもちろん、同人イベント自体が初参加になりますが、総合的には参加して良かったです。

良かったところ

  • 「ここにいる皆が何かしらの技術者なんだなぁ」と、モチベーションが上がる
  • ネット上でしか知らない人を実際に見れた
  • これまで知らなかった人や、技術を知ることができた

気になるところ

  • ネットが繋がらず、サークルチェックリストが開けなくて欲しい本は記憶に頼るしかなかった
  • 人多すぎて身動きとれない。そして当然、暑い
  • 人があまりいないブースに行きづらい

大規模なイベントなので仕方がないのですが、人混み+暑いはやはり辛かった...。
しかし何よりも、こういった技術系イベントを開催する事でIT界隈が盛り上がるのが素敵だなと思いました。

技術書典に出展された方々、スムーズに誘導してくださった運営のスタッフの方々、お疲れ様でした & ありがとうございました!

  • HNポチポチ
  • 仕事Web サイトやサービスを作ってます。
  • 好きな物・こと猫・ゲーム・アニメ・コーヒー
  • このサイトについて主に開発用のメモブログですが、特に限定せず様々な事を呟きます。
  • その他私ポチポチは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
    良心に従い商品レビューをしますが、感想などは参考程度に見て頂ければと思います。

© 2020 ぽちぽち
Illust(C)masayo asano